Alexa、僕はあの日夢見た僕にはまだなれていないんだ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庄兵衛になれるだけでも大したものである

前のエントリで、森鴎外の高瀬舟とは単純化された世界観に対する批判の物語であることを話した。 不治の病に冒され自殺を試みたが死に損なって苦しんでいる弟を、これ以上苦しめまいと手に掛けた兄。欲のない性格のこの兄(喜助)をどう裁くのが良いことなの…

庄兵衛はお奉行様の判断を、そのまま自分の判断にしようと思ったのである。(森鴎外『高瀬舟』)

高瀬舟は、単純化された世界観への批判の物語である。 流罪となった罪人を都(京都)から流刑地に運ぶのが、京都の高瀬川を下る高瀬川であった。物語は、高瀬舟の上で行われる罪人喜助と同心羽田庄兵衛の会話を通して展開される。 喜助が問われた弟殺しの罪…

「僕たちは頭がいいから」

「学歴がよく、所得が高く、いわゆる社会階層が高い集団の人達が、そうでない人達を見下す場面に遭遇して不快な思いをした」という旨のツイートを見た。そういう状況は実際にいくらでもある。それが不快で、今はツイッタランドとも距離を置いている。 一般的…

陰翳礼讃-谷崎とフェルメールと落合陽一

ダニエルピンクの本*1 によれば、集中力を高めて仕事をするには、午前にみっちり仕事をして、午後はゆっくりと休み、夕方から数時間仕事をする、というサイクルが良いようだ。また、午後には14:50頃/起床から7時間ほどたったタイミングで眠気が来て集中力が…