Alexa、僕はあの日夢見た僕にはまだなれていないんだ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生に規範を持つための10冊

2021年10月2日現在の仮説。 人生には規範があったほうが良い。 人はこう振る舞うべきだ、こういう行動パターンが己の幸福につながる、という規範を自己の中に確立することが若者のうちに努めるべきことだと思う。 (他者から求められる規範は息苦しい。反感…

幸福と読書についての仮説

ショーペンハウアーの『読書について』によれば、読書するよりも思考するべきで、もし読書するなら有限な人生の中で本当に読んだ方がいい本は本当にわずか、古典に留めるべき、ということである。(確かそうだった) これをベースにした現在の仮説は以下。 …

結局、読まないといけない本はそこまで多くないのだ。

月に平均4~5万円を書籍購入に割いている。漫画を除くと4万円ぴったりぐらいだろうか。 一冊あたり1000円だとして、月に40冊。年間500冊程度を購入している計算になる。 (Amazonのセール一回につき10-20冊ぐらい買っているからなあ) じゃあそれだけの本をし…

仕事なんて生きがいにするな

ここ数か月、本当に仕事が大変だった。 過労死ラインを簡単に超えてとにかく仕事だけをしていた。 仕事をしているか、仕事のための勉強をしているか、仕事からの疲労を取り除くために休息をするか、そのいずれかの生活をしているかだった。 寝不足とストレス…